読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌必読。熱すぎる飲み物を素早く冷ます方法

f:id:willcomcom333chang:20170221122003j:image

猫舌必読。熱すぎる飲み物を素早く冷ます方法

コーヒーを飲もうとしたら熱すぎて、口をつけられるまで冷めるのを待つのは本当にじれったいですね。私と同感の皆さんに、熱すぎる飲み物を早く冷ます方法を2つご紹介します。これで、しびれを切らす前に飲めますよ。

1つ目の方法はredditor glb950で紹介されていますが、金属のスプーンで飲み物をかき混ぜて、放熱板の代わりにすることです。金属のスプーンを飲み物の中に入れておくと熱を吸収します。熱くなったスプーンを抜き出して、スプーンが冷めたらまた飲み物につけます。これを何度か繰り返すと飲み物はすぐに適度な温度まで冷めます。

もう1つの方法は、カップに入っているホットドリンクを別のカップに注いで、また元のカップに戻すやり方で、says redditor dahlberg123で紹介されています。自宅にいるときは、2つのマグカップを用意して片方からもう片方に何度か飲み物を注ぎかえると、蒸気や熱が拡散するので冷めやすくなります。

カップの受け皿に注いで冷ますこともできますが、マグカップを2つ使う方が飲み物をこぼしにくいです。でも、受け皿を使うより少しだけ時間がかかるので、どちらが優れているかと言えばトントンといったところでしょうか。